お客に不利益な商品の営業を会社に強要され辞めたいです

お客に不利益な商品の営業を会社に強要され辞めたいです

 

お客に不利益な商品の営業を会社に強要され辞めたい・・・

 

 

このように悩むときってありますよね

 

 

では、あなた同じように辞めたい・・・と悩んでいた方は、
どのようにその悩みを解決したのでしょうか?

 

 

ご参考にしてください

 

 

アスクさん、営業、男性の体験談

 

 

【営業のどういう部分で悩んでいたか?】

 

 

私は中小企業に勤める一般の会社員で、職務は営業をしています。現在の勤続年数ですが、今の会社では、間もなく10年目を迎えるところです。

 

 

振り返ると、過去に辞めたいと思ったことは何度もありましたね。記憶では2回ほど役員たちとモメて退職しかけました。

 

 

会社は組織であり、1人1人が従業員と連携を密にとり、正しく機能していかなければなりません。

 

 

それは、とても難しいことです。そのために、意見が合わなければぶつかり合いが起き、場合によってはそれだけで退職者が出たりするのです。

 

 

特に営業職であれば、必ずといっていいほどノルマがあります。

 

 

私は、お客様にふさわしくない商品の営業を強制され、そこで、成果が出なかったときに大きくモメてしまったわけです。

 

 

【どのように悩みを解決したか?】

 

 

役員たちとはケンカしてしまい、通常ならペナルティを受ける、または辞表提出というレベルではあったのですが、周囲がフォローしてくれましたね。

 

 

中間管理職の数名から、辞めないでほしいと連絡があり、役員にもうまく私を立ててくれたわけです。

 

 

ただ、これが中間管理職からも好かれていなければアウトだったと思います。

 

 

【アドバイス・メッセージ】

 

 

自分自身だけで悩んですぐに辞めてしまうと、いざ転職活動がうまくいかなかったときに、あのときこうしていれば、と、後悔することになってしまいます。

 

 

ノルマのことを、ノルマではない、目標だよと、誤魔化し、きつい試練を与えられることもあるかと思います。

 

 

勤続年数が三年経過すらしていない場合は、体調がどうにもこうにもならないとき以外は耐えましょう。

 

 

しかし、体調を壊して入院をしてまでやることではありません。

 

 

中には、自分の好きな商品の営業をかけれて、そのまま軌道に乗る場合もあります。

 

 

限界がきたならば、その際は転職を考えてみる、それでいいかと思いますのでまずは、しっかりとやってみましょう。

 

 

 

アスクさんは、中間管理職のフォローで悩みを解決できたようですね

 

 

是非、ご参考にしてお役立てください

 

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