販促営業が辛いので辞めたいです・・・

販促営業が辛いので辞めたいです・・・

 

販促営業が辛いので辞めたい・・・

 

 

このように悩むときってありますよね

 

 

では、あなた同じように、販促営業が辛いので辞めたい・・・と悩んでいた方は、
どのようにその悩みを解決したのでしょうか?

 

 

ご参考にしてください

 

 

ピグブさん、29歳、女性、販促営業の体験談

 

 

【営業のどういう部分で悩んでいたか?】

 

 

電機メーカーのショールームに勤務しており、入社8年目に3ヶ月間「営業応援」に行くこととなりました。

 

 

電機量販店の店頭に立ち、自社製品のアピールをして売りにつなげる仕事です。まず辛いのが「お客様からのクレーム」。

 

 

その場においていない商品についてもクレームを言われたり。

 

 

自社製品のクレームならまだいいのですが、たまに「この電気屋でこの前買った○○が最悪なんだよね、何とかしてもらえる?上の人呼んできてよ」と他社製品のクレームで怒鳴られたり。

 

 

自分としては理不尽なクレームだなと思うのですが、クレームに対しては決して嫌な顔をしてはならず、笑顔で最後まで対応する決まりがあります。

 

 

クレーム対応をしているとそこにばかり時間が取られ、自分の本来の業務である商品販促営業を行えません。

 

 

ノルマもあったので焦りました。立ち仕事で辛いのにクレームばかり。

 

 

商品は売れない。このままやめてしまおうかと悩みました。

 

 

【悩みをどうやって解決したのか?】

 

 

まず、今まで受けたクレームをメモに書き留めるようにしました。

 

 

クレームの内容、メーカー、お客様の性別と年齢層。そしてメモに書き留めた内容を会社に戻って報告書に仕上げます。

 

 

その報告書を社内のお客様相談部門へフィードバックしました。

 

 

お客様相談部門の方から「お客様の不満の声としてとても重要な情報をありがとう」と感謝され、以後もクレーム内容を報告書にまとめるようにしました。

 

 

クレームが嫌だとばかり思わずに、そのお客様の声をメーカーとして生かせるように頑張ろうと気持ちを切り替えたことが良かったです。

 

 

それからはクレームが来ても真摯に対応できるようになりました。

 

 

【アドバイス・メッセージ】

 

 

営業にはクレームがつきものだと思います。クレームが発生すれば自分の業務が滞り、ノルマも達成できなくなるかもしれません。

 

 

でもクレームはなくならないのが現実です。クレームをどう活かすかを考えて営業できるようになると、気持ちに余裕ができると思います。

 

 

受けたクレームを他の関係部門にフィードバックしてみて下さい。

 

 

自分の会社がよりよく成長し、お客様に満足いただける製品を提供していきたいと考えることで前向きになれます。

 

 

 

是非、ご参考にしてお役立てください

 

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